何としてもやり遂げなければという強い使命感をもち、毎日毎日創意工夫を重ねていく、その一歩一歩の積み重ねが、やがてすばらしい創造へとつながっていく。
独創性というと、難しいことに思えますが、毎日の創意工夫の積み重ねなのです。
先月と同じこと、先週と同じこと、昨日と同じことをやっている時、はっとします。
「何故?昨日必要とされていたこと、お客様に言われたこと、上司に言われたことだけやっておけばいいではないか?」 確かに、言われたことを実行するのは「当然」でして、言われたことをきっちりと「こなす」ということも必要なことでしょう。しかし、日々新しいことに取り組まない限りは、いずれ淘汰されてしまいます。
注文通り仕事することが100とすれば、どうすれば101、102の仕事になるかを考え、実行する。難しく考える必要もなく、例えば、納期3日のところ2日で仕上げる、作業時間10分の仕事を9分で完了する…いつも通りのやり方ではできないので工夫をする。
一日一日少しずつでも変化していく、そして気が付いたときは、大きな変化を起こしている!これが仕事であり、仕事の面白さだと思うのです。
変化することは、時として「苦痛」のような感覚に陥ることもございます。本能的に無意識に現状維持を選んでしまう時もございます。この本能心を打ち破るため、日々新しいことに取り組むためのエネルギーの源泉となるのは、関わる方達が「良くなって頂きたい」その一点にあります。
お客様が良くなると 私たちも良くなり 地域社会も良くなる
私どもの社名 ウィズナル には そんな思いが込められています。社名を発するたびに、気が引き締まります。お客様を良くなっていただくためにも、お客様の課題を理解し、解決策を考え、実行する。毎日胸に刻んで仕事に励んでいきたいと思います。
【今日の一歩前進したこと】
instagramのいいね、フォロー周り、より丁寧にすれば、アカウントの価値が上がる!ということに改めて気が付きました。SNSの発信も交流も「相手の立場に立つこと」に尽きますね。
コメント